教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
講師
星川 佳加
ホシカワ ヨシカ
HOSHIKAWA Yoshika
研究分野
研究分野
教育学
研究内容キーワード
教育方法学
略歴
主な学歴
2017年 4月
神戸大学大学院
人間発達環境学研究科博士課程後期課程
入学
(現在に至る)
主な職歴
2023年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部
講師
Osaka Seikei University
2019年 4月
~ 2023年 3月
大阪健康福祉短期大学
子ども福祉学科
講師
Osaka College of Social Health and Welfare
作品発表・著作等
著書
「子どもとつくる教育方法の展開」
湯浅恭正、今井理恵、上森さくら、福田敦志、星川佳加、宮原順寛、樋口裕介、谷口知美、黒谷和志、高橋英児、髙木啓、吉田茂孝、清水(田中)紀子、新井英靖、北川剛司、熊井将太、竹内元
ミネルヴァ書房
2021年11月
研究活動
所属学会・協会
教育目標・評価学会、日本教育学会、日本生活指導学会、大学評価学会、世界新教育学会、教育哲学会、神戸大学教育学会、日本教育方法学会、関西教育学会
論文
ケアと対話に関する一考察 : ネル・ノディングズとマルティン・ブーバーを手掛かりとして
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
17
(1)
1 -
9
2023年 9月
教育実践におけるICTの活用:兵庫県X市における公立小学校4年生理科の実践事例
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
教育科学論集
(26)
9 -
16
2023年 2月
初等中等教育におけるICTの位置づけと課題:文部科学省の政策を手掛かりに
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
教育科学論集
(26)
1 -
8
2023年 2月
竹内常一の生活指導論における「ケア」の変遷
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
16
(1)
19 -
29
2022年 9月
戸田唯巳「学級というなかま」実践前史:子どもと子どもをつなげる文集づくり
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(28)
3 -
11
2022年 6月
戸田唯巳の教育実践「学級というなかま」に関する一考察:1953年5月頃の実践「おかあさんに叱られた時」に焦点をあてて
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(27)
27 -
40
2021年 7月
保育者養成校における民舞「荒馬」に関する研究:領域「表現」の指導及び教育方法論との関連に着目して
共著
塩田桃子、平山裕基、星川佳加
大阪健康福祉短期大学
創発:大阪健康福祉短期大学紀要
(19)
17 -
31
2020年 3月
「仲間づくり」における集団に関する一考察:小西健二郎『学級革命』に焦点をあてて
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
13
(1)
1 -
10
2019年 9月
学校教育におけるケア論の再構築(修士論文)
単著、第一著者
星川佳加
大阪教育大学大学院
2016年 3月
MISC
教師に求められる力とは―道徳教育及びICT活用の変化に焦点を当てて―
共著
瀬川千裕、星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
教育科学論集
(27)
43 -
49
2024年 3月
学生の主体的活動を軸とした授業づくり : 2021年度A短期大学における実践報告
共著
星川 佳加、井下 べに、髙砂 朋子、代田 盛一郎
神戸大学教育学会
研究論叢
(29)
67 -
75
2023年 6月
教職課程科目における学生の意欲とつながりの形成:2021年度A短期大学における実践報告
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(28)
91 -
98
2022年 6月
戸田唯巳の教育実践に関する証言(その3):戸田唯巳先生ご生誕100周年記念文集
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(27)
79 -
87
2021年 7月
実習指導および教育課程論における記録の指導:苦手意識を克服する授業の工夫及び保育士養成校の役割を考える
共著
永谷孝代、星川佳加
大阪健康福祉短期大学
創発:大阪健康福祉短期大学紀要
(20)
69 -
80
2021年 3月
戸田唯巳の教育実践に関する証言(その2):元教え子Tさんへのインタビュー記録
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(26)
33 -
47
2020年 9月
宮坂哲文の生活指導論に関する一考察:「仲間づくり」に焦点をあてて
単著、第一著者
星川佳加
日本教育学会
日本教育学会大會研究発表要項
(79)
94 -
95
2020年 8月
実習・実習指導を通した保育士養成の現状と課題(2):「教育課程論」の在り方を中心に
共著
星川佳加、永谷孝代、高砂朋子
日本保育学会
日本保育学会第73回大会発表論文集
161 -
162
2020年 4月
戸田唯巳の教育実践に関する証言(その1):元教え子Yさんへのインタビュー記録
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(25)
39 -
45
2019年 6月
戸田唯巳の一枚文集における表現指導と生活指導:現代の幼小教育課程改革への示唆
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
教育科学論集
(22)
37 -
41
2019年 2月
戸田唯巳の生活指導実践に関する一考察:先行研究を手がかりに
単著、第一著者
星川佳加
神戸大学教育学会
研究論叢
(24)
49 -
55
2018年 6月
博士課程後期課程におけるプレFD:2017年度前期「教育政策」のTA経験から
共著
星川佳加、渡部昭男
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
教育科学論集
(21)
35 -
42
2018年 2月
戸田唯巳の教育実践に関する研究:第二次大戦下に発行された文集に焦点をあてて
単著、第一著者
星川佳加
関西教育学会
関西教育学会年報
(41)
31 -
35
2017年 8月